1. Home
  2. 今日のなごみの里

今日のなごみの里


2016-01-01

INFO謹賀新年

あけましておめでとうございます。 いつも真心をありがとうございます。

2025 年、高齢者世帯が 1,840 万世帯、そのうち高齢者の 1 人暮らし世帯が 37%に達 すると厚生労働省が発表いたしました。この 2025 年問題を解決するために看取り士と 無償ボランティアエンゼルチームを 5 年前に創り上げました。

現在、看取り士 106 名と 128 支部のエンゼルの皆様が全国で活動をしております。

8 月 23 日には第 2 回「日本の看取りを考える全国大会」を中部国際空港セントレアホ ールにて開催、ボランティアの実行委員の皆様のお力で、満場で終えることができまし た。2025 年問題に対する皆様の意識の高さを感じる大会になりました。

今年は 8 月 21 日、関東にて開催を予定しております。

また 9 月には、『おひとりさまの老後』の著者で社会学者の上野千鶴子先生による『ケ アのカリスマたち 看取りを支えるプロフェッショナル』の出版が、私たち看取り士の存在 を多くの人にお伝えいただきました。11 月にも『おひとりさまの最期』と題し、再度私たち の取り組みを取り上げてくださいました。本年 5 月には、カナダでの看取り士養成講座 が行われることになりました。

こうして皆様と共に「私の夢、全ての人が愛されていると感じて旅立てる社会創り」に 尽くしていけますことを幸せに思います。

どうぞ今年もよろしくお導き下さいませ。

旅立つ方々に感謝と祈りを込めて。

なごみの里 代表理事 柴田久美子


活動についてのお知らせ

  • 柴田久美子 講演予定
  • 募集中の研修内容一覧
  • なごみの里 紹介動画

最近の記事

過去の記事

書籍紹介

いのちの革命

『いのちの革命』書影

看取り士日記

『看取り士日記』書影

看取り士

『看取り士』書影

「ありがとう」の贈り物

『「ありがとう」の贈り物』書影