AJCC (オールジャパンケアコンテスト)

全国各地から同じ介護を専門とする多くの方が集まり、大変意義ある大会だったと思います。

これから先、辛い事や苦しい事があった時は、今回の事を思い出して、日々頑張りたいと思います。ありがとうございました。

はじめに

平成22年11月、なごみの里は初めての試みとなる全国規模の介護技術のコンテスト、オールジャパンケアコンテスト(AJCC)を実施いたしました。

初めての試みということで試行錯誤の部分が数多くありましたが、全国の介護技術の専門家の方々をはじめ、さまざまな方々のご助言・ご協力により、成功のうちに終了することができました。

ここに公開する内容が、福祉従事者の方々に光を当てるために役立ち、ひいては介護を必要とする方々によりよい介護を提供する社会を創る一助となるよう願っています。

また、同じようなコンテストの開催をお考えの方はできる範囲でご支援をしたいと考えておりますので、ぜひともお問い合わせください

第1回AJCCの結果報告

AJCCのその後

AJCC開催後、「同じように技術コンテストを行いたい」との想いでお問い合わせを頂いており、各地で開催される運びとなっています。

鳥取県(第2回オールジャパンケアコンテスト in 鳥取)

社会福祉法人こうほうえん様により、鳥取県で第2回オールジャパンケアコンテストが11月15日(火)と11月16日(水)に開催されました。詳細はこうほうえん様のホームページよりご覧ください。

神奈川県

第10回かながわ(神奈川)高齢者福祉研究大会の中で、介護技術の発表会が行われました。

鹿児島県

第21回全国産業教育フェア鹿児島大会の中の福祉部会で、福祉系高校の生徒を対象にした「高校生介護技術コンテスト」が行われます。

活動についてのお知らせ

  • 柴田久美子 講演予定
  • 募集中の研修内容一覧
  • なごみの里 紹介動画

書籍紹介

いのちの革命

『いのちの革命』書影

看取り士日記

『看取り士日記』書影

看取り士

『看取り士』書影

「ありがとう」の贈り物

『「ありがとう」の贈り物』書影